HEYA CAFE ,~ゆっくり…ゆったり…おうちのじかん


by heyacafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝の気持ち・・・・

c0160573_1345469.jpg



イベントにはたくさんの方々にお越し頂いき
本当にありがとございました・・・・


嬉しい予想外で、たくさんのお客様に並んで頂いた様で
メンバー皆嬉しい気持ちでいっぱいです!

新井薬師という新しい場所で経験できたたくさんの事
とても基調な体験だったと思います。

私の会計係は手際が悪く、長蛇の列を作ってしまい・・・申し訳ありませんでした。
笑顔を作る余裕もなく~、鬼の形相だったと思いますぅ笑。
皆さまお見苦しい物を見せてしまいごめんなさいね。


通りすがりのお母さん、近所にお住まいの方など
いつものイベントではいらっしゃる事の無い様な方々に興味を持って頂いた様で
これはまたまた想定外の素敵な収穫ですっ!

通りすがりの高校生にも「かぁ~わぁ~いぃ~いぃ~~~っ!」
って言ってもらえたしねっ笑。
最高!!


du+4714の社長様・M様お手伝い頂いた女性の方(お名前解らなくてごめんなさい)
とても良くして下さって、ありがとうございました。


応援して下さったたくさんの方々ありがとうございました。
お気持ちとても嬉しかったです。

この経験・失敗をまた次回に繋げる事ができたらと思っていますので
なが~い目で見守ってくださいませ~。


そして・・・こんなにおっちょこちょいの私をフォローしてくれたメンバーの皆さま
ありがとう!!
このイベントを皆でやり抜く事ができて嬉しいです。


最後に・・・・・

HEYA CAFEのブログを楽しみに見ていて下さった方々

本当にありがとうございました。


また・・・この様な素敵な空間が作る事ができたら・・・
また遊びにいらして下さいねっ。
ちょっと気が早いかっ笑。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-18 13:27 | La Germe
c0160573_9324482.jpg

May Me のmichiyoです^^

ご来場、応援、お天気、お手伝い・・・みなさま本当にありがとうございました。

会場係りとは名ばかりで、ドアを開けた瞬間から呆然と外に立ち尽くしてしまいました。
同じ会場係りのYukkoさんすら発見できずぅ~~。
カウンターの中の会計とラッピングの様子も
お待ち頂いてるお客様にも申し訳ない気持ちだけでごめんなさい。
試着にも随分とお待たせしちゃって、段取りの悪さに反省です。

反省は次に繋げる1歩!
次こそは・・・・またこうしてイベントできること私自身も楽しみにしたいと思います。

実はデジカメを会場に忘れると言う失態をしてしまって
HPでもブログでもレポが遅くなっちゃいます><;
ごめんなさい。

atelier bloom*さん
Natural Dayさん
fuifuisさん
La smileさん
Harvest Wreathさん
みなさんレポをupしてくださっています。
ありがとうございます!

みなさんの情報で知ったコトラ カフェさんも今度行ってみようっと!


ちなみ↑の画像は搬入後にdu+4717のスタッフさんが撮ってくれた
オープンを待つお店の画像です^^
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-17 10:03 | May Me
c0160573_0191729.jpg

こんばんは、hand works.です。

HEYA CAFE. 本当にたくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
また、メールやコメントで応援してくださったみなさま、
そして、いつも気にかけてくれるママ友達、本当にありがとうございました

お会計では、手際が悪く、お待たせするなど、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
時にお手伝いいただくなど、あたたかいお気持ちがありがたかったです。

このイベントで、またまたたくさんの経験をさせていただくことができました。
次にいかしていけるようにと思っています。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-17 00:34 | hand works.

Kinari Cafe*です^^

c0160573_22592281.jpg


こんばんは♪Kinari Cafe*のkinari*です^^

まずはじめに。
昨日はご来場者数が予想以上に多く
会計時に長時間お待ちいただくことになってしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう改善してまいります。
本当に申し訳ございませんでした。



夢のような1日でした。
貴重な時間を割いてお越しくださった方々と
楽しく充実した時間を共有できたことを
本当にうれしく感じております。
お会いすることは叶いませんでしたが
遠くからお心をお寄せくださったみなさま
本当にありがとうございました。
そして会場提供から設営、イベント当日の作業まで
快くお手伝いくださったdu+4714の社長&スタッフのおふたりと
自己管理が出来ずダメダメだった私をフォローしてくれたメンバーに
言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


イベントが終わって1日経ち
心地よい疲労と安堵感に包まれています。
心の中にはある気持ちを言葉にすることが相変わらず苦手なので
思いついたときにでもぽつりぽつりと綴っていこうと思っています。
ひとまずメインサイトのExhibitionに画像をアップしました。
お時間のあるときにでも覗いていただけたらうれしいです。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-17 00:09 | Kinari Cafe*

ありがとうございました

c0160573_2154825.jpg

ヘヤカフェ無事終了しました♪
イベントの様子は改めてご報告いたします。
ありがとうございました!
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-15 21:54 | HEYA CAFE.

お知らせとお願い

各サイトですでにお知らせとお願いをしてると思いますが改めて^^

まず「新井薬師駅」情報

こちら西武新宿線になります。
新宿で乗り換えますとJRや小田急と少し離れていますので
高田馬場をご利用いただくと良いかと思います。

南口の改札を出まして、すぐ左(切符売り場があります)に進んでください。
少し行った左手にdu+4717さんがあります。
外に看板を出してくれてるので分ると思います^^

新井薬師という駅には縁が無く情報もあまりなくてお勧めの場所もないのですが・・・
DEAN & DELUCAで売ってるキャンディーを作ってるパパブブレさんがありま~す!
このキャンディー可愛くておいしいんですよね~♪


それから今回の会場となりますdu+4717さん。

du+4717さんは女性の設計士さんがやっている会社です。
タイルや木材の輸入もやっていたりしますし、リフォームの相談にも乗ってくれます。
この様なハンドメイドのイベントは初めてと言う事で本を買って勉強してくれたんですよ~。
当日も会場におりますので良かったらいろいろ聞いてみてくださいね。


そして大切なお願いです。

当日、出来ましたら千円札や小銭などご用意いただけるととっても助かります。
バッグはプチプチプレゼント(?)のオマケつきでご用意していますので
もしエコバッグご持参の方は・・・・・明日みんなで考えます(笑)

おっと!大切なお知らせを忘れていました^^ゞ
HEYA CAFE
その名の通り、お茶でもいかが?で、お飲み物のサービスをいたします。
ここでは販売予定のKinari Cafe*のコーヒーを味わう事が出来ます^^
yukkoさんのお菓子もその場で食べる事もできるので
どうぞゆっくりなさってくださいね~。
ちなみにコーヒーが苦手な方には紅茶のご用意もあります。


お知らせを始めた7月。まだまだ暑い夏でした。
随分先だと思ってたこのイベントもいよいよ明日搬入です!

もう少しお付き合いくださいね。
明日の搬入の様子は随時upかも~~!

どうぞよろしくお願いいたします。

                                                スタッフ一同
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-15 06:45

会場までの道順

こんばんは♪kinari*です^^
会場となるdu+4714さんは
新井薬師駅南口の改札を出て

c0160573_21341080.jpg


左側に歩き始め、商店が並びに沿ってまっすぐに行きます。

c0160573_21342655.jpg


わき道があっても曲がらずに、ひたすらまっすぐ行くと

c0160573_2141645.jpg


徒歩約1分でdu+4714さんに到着します。

c0160573_21413110.jpg

[PR]
# by heyacafe | 2008-11-15 06:45 | HEYA CAFE.
c0160573_2393737.jpg

c0160573_2395497.jpg



こんばんは♪何度も登場してるkinari*です^^;
いよいよ明日HEYA CAFE.openです。
ディスプレイ終了後の様子をGrass FieldのTOMOKOさんが駆けつけて撮影してくださり
ご自身のblogにたくさんの画像をアップしてくださってますので
ぜひぜひご覧になってください~^^
TOMOKOさ~ん、お忙しい中ありがとうございました♪

さてさて、今日最初にご紹介するのはマロウ石けん2種。
成分の一部に粘液質を含むハーブ「マロウ」の一種
ブルーマロウとブラックマロウを漬け込んだオリーブオイルと
ブルーマロウのティーで作った石けんです。
ラベンダーよりもクリアな香りのラバンジンと
ベルガモットの精油で香りをつけたら
すっきりと落ち着いた香りになりました。

マロウには皮膚や粘膜を保護し、炎症を抑える効果があり
ラバンジンの精油には皮膚炎の改善効果
ベルガモットにも炎症を抑える効果があると言われています。
偶然ですが「炎症」がキーワードの石けんになりました。
2枚目画像右側の小さなバラの方には
保湿効果のある国産のはちみつがたっぷり入っています。


c0160573_2310245.jpg


最後は定番のラベンダー石けん。
消炎作用のあるラベンダーを漬け込んだオイルと
ラベンダーティーで作った石けんに
国産ラベンダーの精油で香りづけしたラベンダーづくしの石けんです。

Kinari Cafe*からは石けんのほかにもリップクリームと
定番のオリジナルブレンドのコーヒー豆を2種類ご用意しております。
(「豆」と「粉」の両方ご用意しております。)
オリジナルコーヒーのサービスもございますので
ゆっくりゆったりとお過ごしいただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


※上記説明は素材の一般的な特徴や効能を記したものであり
石けんの効能を謳ったものではありません
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-14 23:15 | Kinari Cafe*

準備完了

c0160573_17154127.jpg

こんばんは!kinari*です。
ただいま準備完了しました。
今晩、頑張ってblog更新しますので
よろしくお願いします!
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-14 17:15 | HEYA CAFE.

ソイミルク石けん

c0160573_726878.jpg


おはようございます♪Kinari Cafe*です^^
HEYA CAFE.openまで、あと1日となりました!
今日は会場準備に行ってきます。
会場の様子や商品紹介など、blogは今晩も更新しますので
ぜひぜひ覗いてみてくださいね!


さて・・・本日ご紹介するのは定番のソイミルク石けん。
水分量の50%を豆乳に置き換えて作りました。

今回は肌の成長促進効果のあるレモン(オーガニック)と
皮脂バランスを整える効果のあるイランイラン
創傷治癒効果のあるマリーゴールドの精油を組み合わせて
柑橘系フローラルの華やかな香りの石けんになりました。

大好きなスノウフレーク型の石けんなので
スノウフレーク型のモチーフを添えたラッピングにしてみました♪


※上記説明は素材の一般的な特徴や効能を記したものであり
石けんの効能を謳ったものではありません
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-14 07:23 | Kinari Cafe*

ワイヤーで作る文字

c0160573_1672896.jpg

当日、会場に飾らせてもらおうかなと、こんなものを作ってみました。

これは、ワイヤー教室の課題の『アルファベットの文字飾り』です。
いろいろ見本を作っていたので、今回は『A』を1つと『E』を1つ作っただけですが^^

文字を作りながら、教室でつくるワイヤー雑貨をいくつかもって行こうと思いました。

自分で作ったワイヤー雑貨を飾って、
ゆっくり、ゆったり、くつろげるお部屋作り。。。というのはいかがでしょう?
みたいな感じで^^


販売するワイヤー雑貨と、教室で作っているワイヤー雑貨は少し違ったりするので、、
実際に見ていただけたらいいかなと思います。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-13 16:14 | hand works.

コーディネート

c0160573_15425262.jpg
     
                   ↓ボトムスチェン~~ジ!
c0160573_15431448.jpg
                      ↓トップスチェ~~ンジ!
c0160573_15442329.jpg
      
                     ↓ボトムスチェ~ンジ!
c0160573_1543498.jpg
       


こんな感じで着まわしいかがでしょ^^

時には元気に、時にはガーリーに、時にはHEYA仕事モードで!


上のコーディネートから・・・・・

*ふわふわのタートルネック+トリプルガーゼのパフブラウス+デニム
*ふわふわのタートルネック+トリプルガーゼのパフブラウス+前後着OKギャザースカート
*小花柄の8分袖パーカー+前後着OKギャザースカート
*小花柄の8分袖パーカー+ギャザーエプロン+ブロックチェックレギンス

デニム以外はHEYA CAFEに持って行きます^^
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-13 16:05 | May Me
c0160573_23315622.jpg


こんばんは~^^Kinair Cafe*です♪
本日ご紹介する石けんは、パレスチナ北部のガリラヤ地方で作られた
食べてもおいしいフェアトレードのオリーブオイルに
未精製のシアバターを加えて作ったシアバター石けんです。
消炎作用のあるラベンダー(国産)と
肌の乾燥を防ぐロータス(蓮)の精油で香りをつけました。
ほのかに甘く深みのあるエレガントな香りです。
ラッピングには、とってもかわいい
ワイヤー素材のスノウフレークのオーナメントを使用しています。
ロータスの精油はとても珍しいので
この機会にぜひぜひお試しくださいませ♪

※上記説明は素材の一般的な特徴や効能を記したものであり
石けんの効能を謳ったものではありません

おぉぉ~祝☆naomiちゃんの初投稿!
あみあみの小さいお花モチーフ、とってもかわいい♪
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-12 23:35 | Kinari Cafe*

はじめまして!

c0160573_23174196.jpg


 こんばんは!
ニット小物のnaomiです。

 「HEYA CAFE」当日を数日後に控え、
ぞくぞくと可愛いものがUPされて・・・当日残念ながら
参加出来ないので、実は早々にmichiyoちゃんに私の
ニット小物を託してしまったのです。
 でも、夏の暑い頃から時間を見つけては、「あみあみ」し
ていたこの手が寂しくて寂しくて(笑)・・・もう少し楽しみ
たくて、あまり糸で「お花」を沢山編みました!
 ピンにつけてストールを止めたり、ゴムにつけてヘアアクセサリー、
カゴにつけてもとっても可愛い!
 数に限りはありますが、ニット小物をお買い上げ下さった方
に1つずつプレゼントさせていただきます♪

 お天気もまずまずのよう・・・どうぞ「HEYA CAFE」で
楽しい時間を過ごしてくださいね!
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-12 23:24 | naomi

バッグ♪

c0160573_22512277.jpg
naomi made のプチバッグ。

ハンカチとお財布と携帯と・・・・ちょこっと入れて。

使わない時はそのままHEYAに飾っておくのも可愛い♪

c0160573_2253866.jpg



リネンの糸で編んだ2種類のバッグ。
グレーは黒のコットンレースで引き締め効果!
墨色バッグはコサージュが付いています。
コサージュは取り外せるのでマフラーやショールに付けて
オソロイを楽しむのもいいかも~~。


(wrote:michiyo)
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-12 22:56 | naomi

和栗です!!

c0160573_8545846.jpg


yukkoさんが3日間掛けてコトコト煮込んだ渋皮煮を使って
しっとり美味しいパウンドケーキを焼きました。

栗をたくさん入れているので、ちょっと食べるだけでも
栗栗栗~~~!
お店ではこんなに贅沢に入ってないですよね~。

生地にはきび砂糖が入っていて、栗の風味を引き立ててくれます。
リキュールの香りもフワ~ッとしてきて、本当に上品な味になっています。

yukkoさんはこの秋たくさんの渋皮煮を作りましたが

これが本当に最後の最後だそうです。

この時期にしか食べる事ができない「和栗」

是非を味わってみて下さいね。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-12 09:03 | yukko

ネックレス

c0160573_852406.jpg


小さなスペースにお花をギューっと詰め込む様に
胸の辺りまでくる長めのネックレスを作りました。

ハイネックを着ていても調度いい長さになりますので、とても使いやすいと思います。

裏側はこんな感じにしました↓

c0160573_836126.jpg


これなら裏返しになっても大丈夫ですね。
結構ネックレスってコロコロと動くので、裏が見えちゃう事があって
気になっていました。
だから自分で作る時は裏も可愛くしよ~って思っていたんです。



色違いでもうひとつ・・・・

c0160573_8315566.jpg


ボルドー色なので、ポイントになります。
グリーンやベージュ、ブラウン、赤紫、グレーなど
結構どんな色とも相性がいいんですよ。
花柄のワンピースもとっても似合うと思います。

裏はこんな感じ↓

c0160573_8422198.jpg


大きめの葉で覆い、色もちょっと渋めにしてみました。

ネックレスをひとつするだけで、とても洋服の雰囲気って変わるものですよね。
いくつあってもまたほしくなっちゃいます。

こちらのネックレスも、是非手に取ってご覧になってみて下さいね。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-12 08:48 | La Germe

エリカ石けん2種

c0160573_23401124.jpg
c0160573_23402271.jpg



こんばんは♪Kinari Cafe*です^^
もぅ日にちがないので、朝に晩にと連続投稿です!

本日ご紹介するのは、一部の方には「エリカ様」と呼ばれている(笑)
私の大好きなエリカ石けんです♪
(画像左がエリカ石けんで、右はホホバオイル入りのミニ石けんです。)

エリカはスキンケアに抜群の効果を発揮すると言われるハーブで
乾燥肌・老化肌・オイリースキンと肌質を選ばずに使えるのが特徴です。
そのエリカを漬け込んだオリーブオイルとエリカティーで作った石けんに
ローズクレイで着色し、バラの形に合わせてバラの香りにしようと(単純・笑)
ブルガリア産のダマスクローズ(ローズオットー)の精油で香りをつけてみました。
ローズオットーはローズ(アブソリュート・溶剤抽出法)よりも精油収量が少ないため
高価なローズの精油の中でも非常に高価な精油です。
とても贅沢なバラの香りの石けん、この機会にぜひお試しください♪

白を基調としたラッピングにクリスマスカラーの赤の麻糸をアクセントにしました。
エリカ石けんにはアンティークキーをモチーフにしたワイヤー製のオーナメント
ホホバオイル入りのミニ石けんにはスノウフレーク型の
フェルトのオーナメントがついています。
気に入ってくださる方がいらっしゃいますよーに♪

※上記説明は素材の一般的な特徴や効能を記したものであり
石けんの効能を謳ったものではありません
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-11 23:51 | Kinari Cafe*

ネトル石けん

c0160573_23154323.jpg


こんにちは♪tリンクはこちらKinari Cafe*です^^
今日ご紹介するのは、先日ご紹介したカモミール石けんと同じくらい
香りがよくてオススメのネトル石けんです。
収斂作用のあるハーブ「ネトル」を漬け込んだオリーブオイルと
ネトルティーで作った石けんに、肌を清潔に保つハッカ油と
肌のむくみやたるみを解消するといわれるローズマリー、
皮脂バランスを整える効果のあるレモングラスの精油で香りをつけました。
柑橘類をカットした瞬間のようなとても瑞々しい香りです。

HEYA CAFE.用の石けんはすべて
「ホワイトクリスマス」をイメージしてラッピングしたので
この石けんも白一色です。

今回お持ちするほとんどの石けんに
クリスマスにちなんだ小さなオーナメントをおつけしていますので
石けんを使った後は、お部屋に飾ってお楽しみください。



※上記説明は素材の一般的な特徴や効能を記したものであり
石けんの効能を謳ったものではありません
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-11 06:08 | Kinari Cafe*

コサージュ

c0160573_23254386.jpg



白を基調としたちょっとボリュームのあるものです。
結構Gパン等と合わせてもカッコイイ雰囲気になるんですよ。

白いセーターにこの白いコサージュもなかなか綺麗です。
冬の白はおしゃれですもんね。




c0160573_23292914.jpg


これはちょと可愛い感じ。
裏はこうなっています↓

c0160573_23301314.jpg


挟んでも使えるので結構便利なんですよ。
この様に襟に挟みこんだり、ポケットを挟んだりと使い方はいろいろ。

写真の様に、襟の端にちょこんと付けると
何だか可愛らしさが増してきますよね。

帽子に付けてもなかなか合うと思います!
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-10 23:25 | La Germe

フィナンシェ

c0160573_230481.jpg



こんがり焼き焦げが付いたフィナンシェ~。

Yukkoさんは、これを何度試作した事でしょう。

バターを変えたり、アーモンドプードルの種類変えたり、
焼き温度高くしたり・・・低くしたり
型も変えてみたり・・・・・

お菓子屋さんくらい焼いたかなぁ、笑。

で、こんがりフィナンシェが焼き上がりました~。
外側はパリッと中はしっと~りです。


お店とは違う
「優しい味」・「ほっとする味」を是非お試しくださいね。



代筆 seiko
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-10 23:17 | yukko

タートルコーディネート

c0160573_8283193.jpg
タートルワンピとUネックのワンピースのコーディネート♪

タートルワンピはペチコートの役割もあって、空気を含むWガーゼ素材は思いの外
温かいんです。

c0160573_8315998.jpg
タートルに綿麻の生成りを使った物にはこげ茶のWガーゼ。
生成りベースにドットプリントは綿麻のWガーゼ。
タートルも襟元にギャザーがあるのとないのと・・・・・。
いろんなパターンを作りました。

縫い作業で座りっぱなしにも腰が冷えないタートルワンピは愛用品です^^


c0160573_8365293.jpg
タートルワンピ+Uネックワンピ+naomi madeのケープでHEYA partyはいかがでしょう~。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-10 08:46 | May Me

可愛いぬくぬく

c0160573_8202756.jpg
日に日に寒さが増してくる今日この頃。
優しい色のショールはいかがでしょう~。

c0160573_8225232.jpg
こんな風に大きくパサっと羽織るのも可愛い♪


c0160573_8235623.jpg
こんな風に巻いても可愛い♪


お洋服によって巻き方を替えるのもいいですね!


by naomi (wrote:michiyo)
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-10 08:25 | naomi

ゆらゆら揺れて・・・

c0160573_22482026.jpg



c0160573_22485384.jpg



このゆらゆら揺れるルームアクセサリーは定番になりました~。

で今回はちょっと白っぽい柔らか~な雰囲気で作ってみたんですけど。
・・・・いかがでしょ。
クリスマスっぽくも使えると思います。
もちろん普段からゆらゆら~っと飾って頂いて構いませんよ。



もうひとつ・・・・

c0160573_2372112.jpg


c0160573_23203722.jpg


葉を使ってちょっと遊び心を加えてみました。
糸巻きにレースを巻いて、動きを付けて。
キラリと光る涙型のクリスタルビーズを添え、雪が光に当たって光るイメージに。


この2つのルームアクセワリーはぶら下げるだけじゃなくて
小さくクルクルと丸めて、リースの様に飾って頂いてもOKですよ。
そのリースをテーブルに置いて真中にキャンドルを飾れば
オリジナルのアレンジが出来上がります!

これからの季節にピッタリです。
是非試してみて下さいね。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-09 23:24 | La Germe

キューブBOX

c0160573_22433627.jpg

5cm×5cm×5cmのコロンとちいさなかごです。
積み上げたり、並べたり。
写真のように電池式のティーライトをいれたり、
ドライの実物なんかをいれてもかわいいです。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-09 22:49 | hand works.

月桃石けん

c0160573_2039921.jpg


こんばんは♪
Kinari Cafe*のkinari*です^^
おいしそうな焼菓子に繊細なワイヤーワークの数々
シックでエレガントなアクセサリーやかわいいニット&お洋服の画像に
とてもわくわくしてきました♪

さて、今日ご紹介するのは月桃(ゲットウ)石けん。
抗菌効果のある月桃を半年ほど漬けておいたオリーブオイルと
月桃のお茶で作った月桃づくしの石けんです。
ラベンダーをシャープでクリアにしたような香りのラバンジンと
ウッディーな温かみのある香りのロベージの精油をブレンドして
思わず深呼吸したくなるような
穏やかで落ち着く香りの石けんになりました。
透け感のあるラッピングにして
雪の結晶柄の切手(ダミーです)を挟み込んで
うっすら透けて見えるようにしました。

日本ではロベージという名前は馴染みがありませんが
欧米ではポピュラーなハーブで
葉・茎・花・根の全てから芳香を放つため
スパイスのひとつとして食用にも利用されているそうです。
甘みのある温かな香りには気持ちを安定させ
前向きにさせる効果があるそうです。

HEYA CAFE.では「おうち時間が楽しくなる石けん」をコンセプトに
いつもと違う印象的な香りの石けんをご紹介したくて
夏の暑い時期から精油集めをしていました。

店頭であまり目にすることのない珍しい精油は
普段だったら手が出せないくらい高価で
(手が出せないというよりも目が飛び出るくらい・笑)
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買い揃えました。
その甲斐あって、とても香りのよい贅沢な石けんができました。
イベント会場で香りを楽しんでいただけたらと思います。
来月にはクリスマスが控えていますので
自分自身への、またはおともだちへのプレゼントにいかがでしょうか?
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-09 20:50 | Kinari Cafe*

ちいさな教会

c0160573_23572810.jpg

イベントにはクリスマスに飾っていただけるようなものも作りたいなと思って、
結束線でちいさな教会を作りました。
これにあわせたいなぁと、電池式のティーライトを注文しました。
間に合うといいのですが^^;

サイズ: 正面横幅  6cm
      奥行き   8cm
      高さ(クロス先端)13cm 
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-09 00:07 | hand works.

オレンジの香り~

c0160573_20422149.jpg


このオレンジのパウンドケーキは私大好き!
オレンジをギューっと絞り、果汁をたっぷりと入れ
オレンジの皮も刻んでいれています。

だから柑橘系の香りがフワ~ッとして、
まるでオレンジを丸かじりしているみたい!!
生地もしっとり~っ。

いくつ食べても飽きがこない味なんですよ。

是非皆まにも食べて頂きたいなぁ。


代筆 seiko
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-08 20:47 | yukko

カモミール石けん

c0160573_2364797.jpg



こんばんは♪Kinari Cafe*のkinari*です^^
早いものでイベントまであと1週間となってしまいました~滝汗
すっかり出遅れてしまいましたが石けんのご紹介です。

本日ご紹介するのはカモミール石けん。
ジャーマンカモミールをたっぷりと漬け込んだオリーブオイルと
同じくジャーマンカモミールティーで作りました。
ぽつんぽつんと浮かんだ花びらがかわいい石けんです。

カモミールのりんごのような甘酸っぱい香りを再現したくて
ゼラニウムをメインにオーガニックレモンの精油で香り付け。
イメージどおり甘酸っぱい香りの石けんになりました。

ジャーマンカモミールには粘膜などの炎症を抑える
「消炎作用」があると言われているんですよ。

ラッピングに輪切りのドライオレンジを使用しましたので
開封後は糸をつけて、クリスマスツリーのオーナメントなどに
活用していただければうれしいです。

ハーブを漬け込んだオイルで石けんを作るのは
とても手間がかかりますが
ハーブの効能で石けんの使い心地がぐんとよくなるので
定番として作り続けていきたいと思っています。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-07 23:22 | Kinari Cafe*

椅子

c0160573_0255889.jpg

定番の椅子。
いろんなカタチで作れそうなものですが、
今までなかなか着手できずにいました。

今回やっと、少しずつ変えたものを作ってみました。
いつものリースではなく、ちいさな包みをのせてみようかなと思ってます。
[PR]
# by heyacafe | 2008-11-07 00:31 | hand works.